社会保障が財源の話からになってしまう理由

NPO法人POSSEの岩本菜々氏と小倉將信こども政策担当大臣の議論が話題になっていた。 news.yahoo.co.jp この記事の中で、岩本氏は「社会保障の話になった途端、いつも財源の話になる」という批判をしているようである(私は番組は見ていない) この批判に対して…

憲法9条を改正するかどうかは些細な問題

プーチンのウクライナ侵攻を受けて、今後の日本の安全保障についての議論が盛り上がっている。 日本の安全保障の議論において、いつも話題になるのが「憲法9条の改正が必要なのかどうか」というものである。 ここでは、あえて「安全保障の観点においては、憲…

「現役東大生だが上野千鶴子の祝辞はゴミだと思う」の増田にコメントしてみる

上野千鶴子氏が東大で行った祝辞が話題である。 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 多くの人はこの祝辞を称賛しているが、この上野氏の祝辞に対して批判する増田記事があった。 anond.hatelabo.jp この記事を見て思うところがあったので、それを…

「古典は本当に必要なのか」シンポジウムの肯定派、否定派が合意できそうなこと

「古典は本当に必要なのか」シンポジウムで後半セッションの司会をした大阪大学の飯倉洋一氏がシンポジウムの簡易なまとめをブログに投稿した。 bokyakusanjin.seesaa.net この投稿内容と、シンポジウム後、私が調べたことを通じて考えたことがあるので書い…

「古典は本当に必要なのか」シンポジウムに参加して感じた古典の単位数が減る理由

明星大学日本文化学科公開シンポジウム「古典は本当に必要なのか」に参加してきた。 このシンポジウムに参加して、「なぜ学習指導要領の改訂で古典の単位数が減っているのか」について思うことがあったので、それを書きたいと思う。 動画 www.youtube.com 動…